Select Language
Login
Username:

Password:

Lost Password?

Register now!
Search
Main Menu
Who's Online
12 user(s) are online (7 user(s) are browsing Forums)

Members: 0
Guests: 12

more...
Links

[download]でなく[開く]ボタンを画面表示させる方法

• You cannot open a new topic into this forum
  • Guests cannot post into this forum
Previous post - Next post | Parent - Children.1 | Posted on 2015/1/9 21:13
toddtokyo3    Posts: 56
XooNIps 3.4.8をあるレンタル・サーバーに導入したところFile検索したら download ボタンをクリックすることで pdfファイルはそのままPC画面に表示されますが、パワポなどのofficeファイルは一旦ハードディスクにダウンロードされて、自分が開くアクションを別途しない限り画面表示されません。以前、確かXooNIps3.4.3を別のサーバーに導入したときにはオフィス・ファイルもPC側にそのOfficeアプリがあれば[開く]ボタンが他にあって、これをクリックすることでそのまま表示できたと思います。現在画面に見えていない[開く]ボタンを画面表示するなりで、ダウンロードのステップを経ないで直接これらのファイルを開けるようにするにはどのようにしたら可能になるのでしょうか?
Votes:0 Average:0.00
Previous post - Next post | Parent - Children.1 | Posted on 2015/1/13 20:32
orrisroot    Posts: 104
お世話になっております。

XooNIps ではユーザがファイルのダウンロードボタンを押した際、意図的にブラウザにアプリケーション関連付を無視し、ファイルを強制ダウンロードさせる機能が仕込まれております。

その機能を無効にするためには、ご自身の手でプログラムを改造していただく必要がございます。

modules/xoonips/class/utility/download.class.php

の210-213行目までの以下の3行を削除(コメントアウト)してみてください。

if ( $content_disposition ) {
        header( 'Content-Disposition: attachment; filename="'.$content_disposition.'"' );
      }

これにより、ご希望の動作に戻るかと思います。

よろしくお願いします。
Previous post - Next post | Parent - Children.1 | Posted on 2015/1/14 21:59
toddtokyo3    Posts: 56
ご回答有難うございました。ご教示の通り改造しましたが、今度は[download]ボタンをクリックするといきなり「名前を付けて保存」の小ウィンドウが表示されるようになってしまいました。
これはChromeで実行しておりましたが、試しにIEで実施するとそのままでも[download]ボタンのクリックで「ファイルのダウンロード」の小ウィンドウが表示されてそこに[開く][保存][キャンセル]が並んでおり、これが求めている姿です。Chromeの場合にも同じ動作にならないものでしょうか?
Previous post - Next post | Parent - No child | Posted on 2015/1/15 3:20
orrisroot    Posts: 104
Chrome で「名前を付けて保存」が出るのは、Chrome の設定の問題のようです。
設定→詳細設定を表示→ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する
のチェックボックスが外れているかを確認ください。

また、Chrome では直接ファイルを開くことはできないようです。似たような動作として、ファイルをダウンロードしてから、ブラウザ下のダウンロードバーの各ファイルの矢印をクリックして、「この種のファイルは常に開く」を選択すると、次回からは自動で開かれるようになるみたいです。

よろしくお願いします。
Votes:2 Average:10.00

Advanced search